淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マンサク(花)

f:id:tantan_10:20220304101941j:plain

他の木々に先駆けて花が咲くことから「まず

咲く」→マンサクと名付けられたという説も

あるマンサクの花。

ソロソロ咲いたのではないかなぁ?と思って

雑木林に行ってみました。

少し雲の混ざった空を背景にするとなかなか

分かりづらいのですが、良~く見ると黄色い

か細い花びらが枝のあちこちについているの

を確認出来ました。肉眼で見ても小さいのに

スマホのカメラで写してもほとんど判別不可

能かもしれませんが、一応記録として載せて

みます。こういう時は、本当に望遠レンズが

欲しいなぁと思います。

マンサクは、園芸店で庭木用としても売られ

ています。今の時期大きめのホームセンター

の外の園芸コーナーなどに行くと花が、咲い

た苗を見かけることもあります。ただ、それ

らと比べると私が雑木林で見かけるマンサク

の花は黄色味が薄い気がします。園芸品種は

改良されて花色が濃いのかもしれません。

雑木林のマンサクの木は、幹はそれほど太く

ありませんが、高さは3mくらいまで伸びて

います。花は高い場所にたくさん咲き、おま

けにまだ冷たい風に煽られて常にユラユラ揺

れています。ちょっとカメラマン泣かせの被

写体です。

 

tantan10.hatenablog.com