淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マンサク(花)

f:id:tantan_10:20210301094349j:plain

拡大↓

f:id:tantan_10:20210301094557j:plain

久しぶりに強い北風が止んで散歩日和となり

ました。

先日空振りだったマンサクの花もさすがに咲

いるのではないか、と思って雑木林へ行って

みると青い空に黄色いの星のような花がたく

さん見られました。昨年より少し開花が遅れ

たのは、やはり雪が多かったためかもしれま

せん。高く細い枝が、影絵のように見えてち

ょっと幻想的です。

一緒に行った母が、お父さんも連れてくれば

よかったねーっと言ったのでまだ、しばらく

は楽しめそうだから今度は一緒に来よう!と

話しました。一緒にいれば小競り合いが絶え

ない2人なのに。

フクジュソウロウバイ、ウメ、マンサクと

寒い北国でもゆっくりと春の兆しが確認出来

るようになってきました。朝はまだまだ氷点

下に気温が下がる日も多く、雪がチラつく日

は寒さにガッカリするのですが、それでもた

まにのぞく小さな春のカケラがたまらなく愛

おしく、心弾む日々を行ったり来たりしてい

るのです。

 

tantan10.hatenablog.com