淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

北帰行

f:id:tantan_10:20210302094636j:plain

明け方から強い南風が吹いていました。

朝7時ごろゴミを出しに行こうと外に出た途端

賑やかなハクチョウが鳴き交わす声がします。

はて?誰かがハクチョウを飼い出したのかな?

キョロキョロしていると家の上空をハクチョウ

の群れがあっという間に通過して行きました。

エエー!!もしかしてこれは北帰行!

20羽くらいの群れでした。その後、すぐに今

度は6羽くらいの小さな群れが、もう少し高い

所を飛んで行きました。

家に戻って両親に聞いてもハクチョウの声は聞

こえなかったとのこと、たまたま私が外に出た

タイミングが良かったようです。

この家に来てからほぼ3年になりますが、今ま

でハクチョウの北帰行を見たことはありません

でした。近所の川や湖水でもカモはいてもハク

チョウはいなかったのでどこから飛んで来たの

だろう?と思い巡らしています。

ハクチョウは、近くで見ると意外と大きくよく

あの体で空を飛べるなぁと思うほどです。でも

昨日のような強い南風に上手く乗れれば、かな

り遠くまで一気に距離を稼ぐことが、出来るの

でしょう。

今ごろあのハクチョウたちはどこまで移動した

のだろう、どうぞ1羽も脱落することなく無事

に繁殖地に到着しますように!

見事に切り替わった北風に吹かれながら祈るの

です。