淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サンシュユ(花)

f:id:tantan_10:20220317141720j:plain

時々いつもは通らない道を選んで散歩をする

時があります。季節も時間もバラバラですが

そうすると思わぬ出会いがあるからです。

先日は、久しぶりにサンシュユの花が咲き始

めいるのに出会いました。

サンシュユは、山茱萸と漢字で書くそうです

が、山のグミという意味です。秋にグミに似

た小粒の赤い実をつけることからこの名前に

なったそうです。

私が初めてサンシュユの花を見たのは、昔住

んでいた家の近所の庭でした。早春の頃、枯

れたように見える細い枝先にたくさんの黄色

い花が線香花火のように開いて可愛らしいな

ぁと思いました。残念ながら写真の花は、ま

だほんの咲き始めで開いていないので線香花

火のように見えませんが…

いつも通りすがりに花を眺めるだけだったの

で赤い実がなることは、随分後になってから

知りました。別の場所で赤い実がなっている

のを見つけてこれは何だろう?と思った実が

サンシュユの実だと判明したことがありまし

た。本当に形は、グミそっくりの小さな実で

す。

まだ寒い山の中の住宅街に咲く繊細な花を見

つめながら、秋の楽しみが出来たと半年先の

ことをもう考えています。