淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クロッカス(紫花)

f:id:tantan_10:20220320112327j:plain

ようやく庭のクロッカスが咲き始めました。

昨年秋に鉢植えにした分、以外にだいぶ以前

母が庭植えにした球根の花もまだ庭の所々で

咲きます。

クロッカスは、球根の仲間の中ではほぼ一番

最初に咲き出す花ですが、咲く直前の蕾は楕

円形で小さな卵のように見えます。葉は松葉

のよう細いため、あまり目立たないから余計

そう見えるのかもしれません。特に白い花の

蕾が地面に並んだ様子は、小さな卵が並んで

いる様子そのものです。開く直前の蕾だけが

並んだ姿はとても愛らしく、見つけると思わ

ず微笑んでしまいます。

白、黄色、紫など単色系の花に混じって紫色

の刷毛目模様の花が1種類だけあります。あ

まり数は多くありませんが、この花は私のお

気に入りです。

クロッカスの花は、閉じたり開いたりしなが

ら1週間ほど咲きます。この花が終わるとス

ノードロップ、ラッパスイセン、チューリッ

プと春の露地物球根植物が次々と花を咲かせ

始めます。

半年近く土の中でひたすら根を伸ばし、頑張

ってきた成果を披露してくれるのを楽しみに

待っているのです。

 

tantan10.hatenablog.com