淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クロッカス(黄花)

f:id:tantan_10:20220309164607j:plain

日当たりの良い畑の縁で黄色いクロッカスが

咲いているのを見つけました。

近づいて見ると他にも点々と咲いています。

ここの畑は農家の方が本業として耕している

ものではなく、家庭菜園のように趣味で個人

の方が借りて耕しているものです。

野菜だけでなく季節によってナツズイセン

咲いたり、ヒガンバナが咲いたりします。

クロッカスが咲いているのは、今年初めて気

がつきました。いつもは高台の見晴らしの良

い場所で紫色のクロッカスを見るのですが、

ここの畑にも咲くとは全く気がついていませ

んでした。高台よりも畑の方が暖かいので早

く咲いていたのかも。

昨年春に決めたように我が家の庭にもクロッ

カスの球根を植えました。鉢植えにしてなる

べく日当たりの良い場所に置いているのです

が、まだ緑色の細い葉が出ているだけです。

鉢植えより地植えの方が温かいのかなぁ?そ

れとも畑より我が家は、少しだけ標高が高い

せいかなぁ?なかなか植物のご機嫌を取るの

も大変です。

クロッカスの咲き出す頃、この辺りの日の出

は5時台に突入します。日脚が伸びたことを

小さな球根植物が1番に知らせてくれるので

す。

 

tantan10.hatenablog.com