淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クロッカス(花)

 f:id:tantan_10:20210313104334j:plain

薄曇りの天気の時は、外はほんのり暖かいのに

家の中はヒンヤリとしてきました。

冬の間、部屋の奥まで差し込んでいた日差しが

ほとんど入らなくなったからです。

空気が、少しだけ柔らかく感じられるように

なった庭でクロッカスが咲きました。

たくさんあったクロッカスも、年々数が減って

しまい、寂しくなったなぁと感じます。

今年の秋は、クロッカスとヒヤシンスの球根を

買い込んで冬の楽しみにしようと今から決めて

います。 

クロッカスの花は、小さく、写真を撮る時は

地面に這いつくばるようにして写します。

冬の間はどこにあるのか全くわからないのに

春の気配を感じると針のような葉をスルスルと

伸ばし、いつの間にか咲いています。暗い土の

中でどうやって、春の訪れを知るのでしょう?

雨が止んだら、昨年見つけた紫色のクロッカス

がたくさん咲く高台へ行ってみよう!と思い

ながら恵みの雨の音に耳を傾けています。 

 

tantan10.hatenablog.com