淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クロッカス(花)

f:id:tantan_10:20200306100658j:plain

私の住む地方でも昨日からやっと日の出の

時刻が5時台になりました。

寒くて暗い、2重苦も少しずつ終わりを迎えて

います。

昨年、偶然見つけたクロッカスがたくさん咲く

場所に行ってみたところ少し花が咲き始めて

いました。

紫色だけが、かなりたくさん咲くので誰か近所

の方が植えたものなのかもしれませんが、全部

で100個近くあると思います。高台の道路際の

ガードレールの外側に咲くので下は崖になって

います。とても見晴らしが良く向かいには谷を

挟んで隣りの山が見えるような場所です。

初めて見つけた昨年は丁度、満開の頃だった

ので濃い紫色が目に痛く感じるほどでした。

この上に桜の木がかぶさるように茂っている

のでクロッカスの次に、桜のお花見が出来る

のも嬉しいところです。そして、夏は、葉の

茂った桜の木が程よい木陰を作って球根を

暑さから守るようになっています。

クロッカスは、誰でも簡単に育てることが出来

る丈夫な植物です。春まだ浅い頃、黄色や紫、

白など目立つ花色で春が来たことを知らせて

くれます。見つけるとようやく冬の終わりが

見えてきたなぁ~と肩の荷が下りたような気分

にしてくれます。

私は、日に日に伸びる昼間の時間からたくさん

の恩恵にあずかっているのです。 

 

tantan10.hatenablog.com