淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウメ(花)

f:id:tantan_10:20210311152313j:plain

庭のウメの木もだいぶ開いた花が多くなって

きました。

花が多くなり、気温が上がってくると甘酸っぱ

い香りも高まってきます。ウメの花とよく比較

されるサクラの花は残念ながら香りが高い品種

は少ないので香りはウメの強みです。

寂しかった枝に開いている花が増え、遠くから

でもウメの花が咲いているとわかるくらいにな

るとウメの木がたくさん植わった梅林は、霞が

かかったように見えます。梅林は、本来はウメ

の実を農作物として出荷するためのウメの畑の

ようなものですが、私にとっては花時だけは鑑

賞用の梅園です。

車に乗っていてよく通る国道の側には多分、昔

は梅林だったと思われるウメの木がかたまって

植わっている場所があります。今は、上を高速

道路が走り、そのために日陰になってしまった

ウメの木々は、他よりいつも花が遅れて咲き出

します。すぐ横をたくさんの車が、ひっきりな

しに通り過ぎて行きますが、ドライバーのうち

何人がこの梅林に目を留めているにかなぁ~と

時々思います。車中には、もちろん香りが漂っ

て来ることもないでしょう。

豊かさとはいったい何を指すのだろう?と思う

のはこんな時です。

 

tantan10.hatenablog.com