淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空79

f:id:tantan_10:20210311101414j:plain

今年もあの大地震の日が巡って来ました。

市役所からのメールでは地震の起きた時刻に

サイレンが鳴ると書いてありましたが、その

時間、外にいたのに私には聞こえませんでし

た。 (また壊れている?)

天気は良いけれど風は冬のように冷たく痛い

くらいです。あの時、私はここにいなかった

ので当日の天気がどうだったのか知りません。

地震直後、通じた電話は、その後何日もつなが

らなくなりました。

テレビでは悲惨な映像やニュースがたくさん流

れていますが、家族の実状は全く不明でした。

10日ほどして母から不自由だけどなんとか近

所の人々に助けてもらいながら元気でやってい

ると郵便はがきが届きました。

隣県に住む従兄が、灯油とお米を届けてくれた

のでなんとかなるので心配しないようにとも書

かれていました。

世の中に便利なものがあふれていてもIT弱者

の老人たちは使いこなすことが出来ず、ないの

と同じでした。公衆電話なら使えるという情報

も知らなかったようです。老夫婦が思いついた

のは、昔ながらの郵便はがきという手段だけ。

それも確実に届くかどうかわからないまま精一

杯の無事を知らせて投函されたようです。

大混乱の中、郵便配達制度が止まらず家族と家

族を繋いでくれたことに感謝したことを思い出

しています。