淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

タンポポ(花)

f:id:tantan_10:20210309102812j:plain

5月になれば探さなくても至る所に咲いている

タンポポですが、今年初めて咲いているのを見

つけました。

その年一番最初に見るタンポポはたいてい石や

コンクリートの小さなすき間から芽生えた株が

ほとんどです。

日当たりの良い石やコンクリートは、昼の間に

太陽の熱を蓄え、夜になって放出します。そう

いう場所に先年のうちに上手く着地したタネは

成長が早く、いち早く花を咲かせることが出来

るのでしょう。

先日、友人に福寿草の群落の写真を見せたら、

タンポポのようにたくさん咲いているね~とコ

メントをもらいました。確かに言われてみれば

色といい、数といい春の盛りのタンポポに似て

いる。都会では、今や自由に咲いている黄色い

野草は、タンポポくらいなのかもしれないなぁ

と気付いた瞬間でした。

今週末にはソメイヨシノの開花が見られると予

想されている彼女の住む街では、すでに至る所

タンポポが咲いていることでしょう。 

何気ない言葉に、彼女と私の遠い距離を感じた

夜でした。

 

tantan10.hatenablog.com