淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

タンポポ(花)

f:id:tantan_10:20200229133910j:plain

石がゴロゴロと積まれたすき間にタンポポ

しがみ付くように咲いていました。

このところの晴れていても横殴りの雪が風と

共に降ってくる天気が続いています。

タンポポの咲いている場所をよく観察すると

北側に石を背負っているので北風は当たら

ない。

南側からは太陽が燦々と照らしてくれる。

周囲の石は、日中太陽に温められて日が暮れ

ても余熱で根元を温めてくれる。

傾斜地なので水はけがよい。

ちょっと見渡しただけでもすごく良い条件が

そろっています。

この場所に舞い降りた種は、なんて賢いの

だろう!DNAに刻み込まれた知恵だけで

ベストポジションを得ています。

私ももっと自分を信じて良いのかもしれない。

教育も受けさせてもらった。

本も結構読んでいる。ネットだって少しは

使える。きっと私だってなんとかなる!

賢いタンポポに元気をもらった散歩でした。