淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

閏年

f:id:tantan_10:20200228151202j:plain

今年は閏年なので2月が1日多いです。

私は、閏年は単純に4年に1回の周期で巡って

くると思っていたのですが、そうとは限らない

ようです。いつもと違う閏年だから未知の

ウィルスが蔓延したのかな?と妄想する私。

一日も早く終息して欲しいです。卒業式も出来

ないなんてことにならないように。 

次の閏年は2024年です。今はまだだいぶ先の

ことに思えますが、きっとあっという間に4年

なんて過ぎてしまうのでしょう。2020年までの

4年間に比べて、これからの4年間はきっと

大変な4年間になると予想しています。まず

自分自身の肉体がかなり老化するでしょう。

そして両親の老いはさらに激しくなると思われ

ます。考えても仕方ないことですが、つい

考えてしまいます。

昨日は日没後、また金星と月が接近している

のが見えました。

一週間ほど前の早朝、木星と接近していた月は

右側が欠けた月でしたが、今は日に日に太って

満月に近づいています。

この冬は、冬の星座の代表のオリオン座や

おおいぬ座シリウスが見えない夜が多くて

残念でした。宇宙の時間からみたら人間の時間

なんて一瞬のことでしょうが、この一瞬に色々

あるんだなぁ~と思いながら終わる私の2月

なのです。