淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ローズマリー(花)

f:id:tantan_10:20200229140135j:plain

ローズマリーの香りが好きです。

優しく葉をなでると清涼感のあるスーッと

した香りが漂います。

ハーブの仲間に数えられますが、草ではなく

2m位にしかならない低木です。

ようやく少し暖かくなってきたせいか花が

咲き始めました。小さい薄紫色の花は、次々

と咲き続け花期が長く楽しめます。

以前は鉢植えで育てていたのですが、春先に

突然枯れてしまうことが多かったので今は

庭植えにしています。どうやら根の成長が

旺盛で鉢だとすぐ根詰まりしてしまうのが

原因だったようです。

冬の寒さで少し葉が痛んでしまいますが、

なんとかこの地域でも冬を乗り越えられる

ようです。

料理や化粧品などにも使えるようですが、私は

もっぱらブーケにして部屋の空気を浄化させる

ために吊るしています。

今回よく調べてみたら、抗菌作用もあることが

わかったのでコロナウィルス対策にも活用して

みようと思っています。