淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒマラヤユキノシタ(花)

f:id:tantan_10:20210307100039j:plain

ヒマラヤユキノシタの蕾が、ほころんできま

した。

このところ、暖かい日と冷え込む日が交互に訪

れ、その気温差が10度以上もあるので体調も

狂いがちです。

いつもより空気が緩んでいるような気がした朝

外を見ると地面がしっとりと濡れていました。

ほんの少しだけ通り雨があったようです。

お昼近くに庭に出てヒマラヤユキノシタの大き

な葉をめくるとギューギューに密着したピンク

色の蕾の先端が少しだけ開いていました。

ヒマラヤユキノシタの外見は、花に比べると全

然可愛くありません。茎の部分は岩石のように

ゴツゴツしており、葉は不釣り合いに大きいの

です。名前の通りヒマラヤ周辺の原産なため、

常緑多年草ですが耐寒性が高く、私の住む北国

でも十分に戸外で育てることが出来ます。

あまり外見の良くないヒマラヤユキノシタです

が、春めいて来るとたちまち花が開いて来るか

ら不思議です。たいてい、ほんの少しだけ湿度

が上がったなぁ~と感じる日に大きな葉に守ら

れた蕾がひっそりと開いているのです。

パンパカパーン!と賑やかに咲くわけではない

けどいつの間にか、でも、敏感に春を感じで咲

き始めるこの花を私は好ましく思っています。

 

tantan10.hatenablog.com