淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カタクリ(花)

f:id:tantan_10:20220407103432j:plain

待ちに待った暖かい雨が降り、次の日も気温

が上がり2日続いて最高気温が15度を超えま

した。たまに暖かい日があっても2日と続く

ことなどなかったため、これはいよいよでは

ないか?と思って午後からカタクリの花が、

毎年見られる雑木林の日当たりの良い斜面に

行ってみました。

3日ほど前に見た時は葉がチラホラと出かか

っていただけだった場所にごっそりと花が咲

いています。この2日の間に一斉に成長した

ようです。

山野草の仲間は本当に不思議です。ちょっと

前は姿形もなかったのにあっという間に現れ

あっという間に消えてしまうのです。

このカタクリたちも多分1週間もてば良い方

でしょう。今年も出会えて良かったなぁとし

みじみと思いました。

この1週間は父の体調不良に振り回され、な

かなかハードな日々でしたが、ここまで来れ

ば春を捕まえた気分でまたエネルギーを充填

出来ます。

散歩から戻ると父がニコニコしながら今年も

ツバメが来たよ、と玄関先で電線を見上げて

います。お腹の調子が悪くて救急車を呼んで

くれ!!と泣き叫んでいた人は何処の誰だっ

たけ?

救急隊の皆さん、その節は大変お世話になり

ました。

 

tantan10.hatenablog.com