淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カタクリ(花)

f:id:tantan_10:20210330104135j:plain

サクラの蕾がピンク色になり始めた頃、雑木林

の足元をよく見ると日当たりの良い斜面にカタ

クリの花を見つけることが出来ます。

紅紫色の花びらをクルリと茎の方まで反転させ

て開く花は大変特徴的です。

雨上がりに家から一番近い雑木林に行ってみる

と先週見た時より花の数が増えていました。

冬から初夏へ一気に移動したような気温差に敏

感に反応して急いで花支度を始めているようで

した。

カタクリを見ていると近所の男性らしい人に声

をかけられました。さきほどすれ違った人のよ

うだなぁと思っているとどうやらそこにカタク

リの花が咲いていることを教えてくれようと、

わざわざ引き返して来てくれたようです。私が

すでにカタクリに気付いて見ているのがわかる

と「あ、そうそう、あっちにショウジョウバカ

マも咲いているよ」と言って去って立ち行きま

した。返事する間もないほど素早く行ってしま

ったので後ろ姿に「ありがとうございます!」

と慌ててお礼を言ったのですが、滅多に人と行

き交うことのない雑木林でちょっと緊張した

出来事でした。

 

tantan10.hatenablog.com