淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

レンギョウ(花)

f:id:tantan_10:20220407112208j:plain

レンギョウの花は、太陽の申し子のように眩

しい色です。

晴れるから風が強く吹くのか、風が吹かない

と晴れないのかこの地方はいつも風が吹いて

います。そんな中でも、黄色い雫のようなレ

ンギョウの蕾が一斉に弾けるとその周辺だけ

気温が上がったような気がして、引き寄せら

れてしまいます。手をかざせばほのかに温も

りを感じられるのではないか、と思って。

カナリヤイエローのこの花は、英語ではゴー

ルデン・ベルと呼ばれるように釣鐘型をして

います。輝くような黄色が金色と表現される

のも納得です。

畑と田んぼの境目に並んで植えられている数

株のレンギョウは、満開の頃になると巨大な

黄金の噴水のようになります。遠くからでも

たとえ天気が悪くても、まるで発光している

かのように見事です。

この明るさを利用してわざと日当たりがイマ

イチの場所に植えるのも良いアイデアです。

薄暗い場所がパッとあかりを灯したように変

わり、見違えること間違えなしです。

ゴツゴツした骨のように見える枝は、花後鮮

やかな黄緑色の葉に覆われます。柔らかな若

葉に覆われた姿は、目に優しくわずかな間に

たおやかな変身を遂げるのです。

 

tantan10.hatenablog.com