淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オキナグサ(花)

厳しい冬を乗り越えてオキナグサの花が咲き

始めました。

冬の間は小さな毛むくじゃらの芽の塊にしか

見えないオキナグサも春の日差しと雨によっ

てたちまち花茎を伸ばし始めます。

今年は種から育てた株にも花芽がついてもう

すぐ咲き出しそうですし、垣根の下に地植え

にした株にも蕾がつきました。産毛にしっか

り守られたオキナグサは、案外寒さはへっち

ゃらのようです。

濃い臙脂色の花は、花というには地味な色で

すが、中にはたくさんの雄しべと雌しべを抱

えています。何年もかけて充実した根に育つ

と一株に20輪ほどの花がつくこともあるので

すが、そのためにはこの花が好む環境が長い

間保たれなければなりません。

夏は日陰になり、春と秋は日当たりの良い水

はけの良い場所を確保するのは狭い庭ではな

かなか大変です。

今や、野生のオキナグサの群落はほとんど見

かけなくなっています。それだけ日本の自然

環境が荒れている証拠です。

オキナグサ花言葉は、「何も求めない」、

「奉仕」だそうですが、だからといってこの

まま手をこまねいていても良いとは思えず、

今年もまた種まきに励もうと思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com