淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマブキ(蕾)

f:id:tantan_10:20220417105039j:plain

日当たりの良い場所ではヤマブキの蕾が、今

に咲き出しそうな様子でずらりと並んでいま

す。

ヤマブキは、葉と花がほぼ同時に広がって春

の雑木林を彩ります。山の斜面の至る所に生

えていて日本の山ではごく普通に見かける落

葉低木です。

ヤマブキの若い枝は、冬の間葉を落としてい

ても青々とした緑色を保ったままでした。春

の雨が降ると小さかった芽から葉と花が弾け

るように伸び出し、ちょっと前までの夏を思

わせる気温で一気に蕾が黄色く色づいてきま

した。

ところが、明日にでも咲きそうと思ったヤマ

ブキは、再び冷たい空気に覆われてしまい足

踏み状態です。晴れてはいても外気は冷たく

特に朝晩は冬とそう変わらない装備が必要な

状態です。いつになったら暖房がいらなくな

るのだろうか?家計費に占める灯油とガソリ

ン代の大きさにため息が出ます。今年は我が

家の車は、7月に車検を控えていますし、最

近は食料品の値上げも軒並みです。

爆弾が飛んで来ないだけまだ恵まれているの

だとわかっていますが、今日こそ暖かくなっ

て風景が黄色く彩られるといいなぁ期待して

います。

 

tantan10.hatenablog.com