淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シュンラン(花)

今年も庭のシュンランが咲き始めました。

母は、今年は花の数が少ないと嘆いています

が、それでも10個ほどの花がついています。

私はそれくらい咲けば十分では?と思うので

すが、たくさんあることは何事も良いことだ

と信じているようです。

雑木林でもよく探せば、野生のシュンランを

見つけることが出来ます。野生のシュンラン

は、庭で育てているものに比べると株もコン

パクトで花は一株にせいぜい2、3輪ついて

いれば良い方です。でも何とも言えない野趣

に富んだ風情があってそれはそれで美しいと

思います。

ランの花は栽培の難しさと希少性からお金持

ちの道楽と思われている節がありますが、日

本のシュンランは環境さえ守られていればそ

れほど珍しい存在ではありません。フカフカ

の落ち葉が積もった雑木林があれば、そこに

は不思議とシュンランが咲くようになるので

す。西洋ランのように温室も必要ありません

し、たくさんの肥料も必要としません。

シュンランの緑色の花を見ているとそもそも

この花は目立とうなんてこれぽっちも思って

いないのだ、ということに気付かされるので

す。

 

tantan10.hatenablog.com