淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イタヤカエデ(花)

秋に見事な黄葉を見せて散って行ったイタヤ

カエデに新しい葉が、芽吹いて来ました。

葉はまだ広がっておらず皺くちゃですが、花

は早速開き始めています。

大きなイタヤカエデの木は、かなりの高木で

橋の上にいる私の位置から見ると根は遥か下

にあります。でも、花がついた枝は丁度橋の

上に立つ私の横に位置して咲いている様子が

よく見えます。

イタヤカエデは、日本のカエデの仲間の中で

は最も大きく成長する種類だそうです。成長

するスピードも早く巨木になり易いため木材

として利用されることも多く、葉が大きく密

に茂るため雨宿りに適した木とも言われてい

ます。確かに橋を渡ってグルっと回ってこの

木の下に降りると夏は鬱蒼と茂った葉の下は

暗くて光も通さない感じです。

秋に黄葉した葉がハラハラと散っていく様子

は何とも言えない寂しさがありましたが、裸

木に浅黄色の芽が吹いて来る様子を見るとワ

クワクと心弾みます。イタヤカエデの木自体

は冬もずっとそこにあったのに思わずおかえ

り!と声をかけたくなります。

春は、懐かし友達たちが次々と帰って来る嬉

しい季節でもあります。

 

tantan10.hatenablog.com