淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ムラサキハナナ(花)

住宅街の下にあるシダレザクラを見に行こう

と母と坂道を下っていると通りの向こう側に

紫色の花がたくさん見えました。

向こう側には歩道がないので普段はあまり歩

かないのですが、ひっきりなしに来る車がよ

うやく途切れるのを待って近づいて見るとそ

の紫色の集団はムラサキハナナでした。

以前住んでいた場所では春の道端で普通に見

られた花でしたが、このあたりではあまり見

かけず久しぶりの対面に嬉しくなりました。

ムラサキハナナは、植物学的にはオオアラセ

イトウという名前だそうですが、一般的には

ムラサキハナナと呼ばれています。たまにシ

ョカツサイ(諸葛菜)と呼ばれる方もいます

が、これは有名な三国志の軍師諸葛孔明がこ

の植物を戦場での食料として広めたことにち

なんでいるとのことです。

ムラサキハナナは、アブラナ科で菜の花と同

じように野菜として食べることも出来、種か

らは油も採取出来るそうです。日本では江戸

時代頃、輸入され栽培されていたものが野生

化して今に至るようですが、油まで取れると

は全く知りませんでした。

花が終わって種が出来る頃になったら、もう

一度訪ねて庭の隅に蒔いてみようかなぁと思

っています。