淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマブキ(花)

f:id:tantan_10:20210428100901j:plain

山の斜面の至る所からヤマブキの花が咲き出し

ました。

日向で見るヤマブキの花はまぶしいくらいです

が、日陰では周囲をパッと明るくしてくれる効

果があります。日向と日陰の花を比べると明ら

かに日陰に咲く花の方が小さいのですが、だか

らといって元気がないわけではありません。枝

垂れた枝一面に花をつけています。

この地に引っ越してきて丁度、丸3年経ちまし

た。3年前も山は、新緑と山吹色に彩られてい

て新しい生活を歓迎してくれているように見え

ました。自分から望んだ転居ではありませんで

したが、コロナウィルスの流行している状態を

考えるとあの時点でここへ来たのは神様の計ら

いだったのだろうと今は思います。

転居する前も度々、両親の手伝いに来ていまし

たが、今は往来することすらはばかられる状態

ですから。

あと何年ここで過ごすのかわかりませんが、私

は、ここで一生分のヤマブキの花を見るのだと

思います。 

 

tantan10.hatenablog.com