淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ニセアカシア(花)

フジの花が終わって入れ替わるようにニセア

カシアの花が盛りとなりました。

遠くから眺めると両者は色違いの良く似た花

に見えますが、マメ科という点は同じでもフ

ジはツル性、ニセアカシアは落葉高木です。

ニセアカシアは、本来はハリエンジュという

名前の木ですが、日本では学名のラテン語

アカシアに良く似た、という意味だったため

ニセアカシアと呼ぶことが定着してしまって

います。

ニセアカシアがあるのなら本当のアカシアも

あるのでは?と思われる方もいると思います

が、本当のアカシアもちゃんと存在します。

春先咲く今はミモザと呼ばれている花木が、

本来のアカシアです。

日本では、アカシアとして歌や文学作品に使

われているのはほぼニセアカシアのことでア

カシアの蜂蜜もニセアカシアの花の蜜です。

言葉というものは時として勝手に独り歩きを

していますね。

ニセアカシアマメ科の特徴である根粒菌

窒素分を取り込む性質を備えているため、荒

地でもよく育ちます。多分、私が見ている花

も最初は山の土留めとして植えられたものの

子孫なのでしょう。大きく育った木に下がる

花の眺めは壮観という言葉がピッタリです。

 

tantan10.hatenablog.com