淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イチヤクソウ(花)

1ヶ月ほど前にはユウシュンランが咲いてい

た場所を再び訪れると見慣れない花が、咲い

ていました。

最初に見つけた時は赤味を帯びた茎についた

花はまだ蕾で透明感のある緑色でしたが、毎

日通って観察していると段々と白くなってき

ました。初めて見る植物で色々と調べた結果

どうやらこれはイチヤクソウの花らしいとい

う結論に達しました。

イチヤクソウは、名前の通り薬草で花の時期

の全草を乾燥させたものが全ての病にこれ1

つで対応できる万能薬という意味でこのよう

な名前になったと言われています。本来は、

日本全土で見られた植物ですが、菌類と共生

している植物のため移植栽培が難しいにもか

かわらず、採取されたため絶滅の危機に瀕し

ているそうです。

周囲を見渡すと葉は根元に平べったく開き、

その間から伸びた15㎝くらいの茎に丸いウメ

の花型の花が10個前後ついている株が6株く

らい見つかりましたが、その一角だけで少し

離れるともう見当たりません。

すぐ前は公民館で同じ敷地には花時計なども

作られていますが、昔ながらの雑木林の面影

を残したこの場所は、奇跡のように希少植物

が生きている秘密の花園なのです。

 

tantan10.hatenablog.com