淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ユウシュンラン(花)

昨年、ずっとギンランだと思っていた植物が

ユウシュンランだとわかりました。

そんな貴重な植物が我が家の近所の雑木林に

あるなんて思ってもいなかったのでびっくり

でした。

ユウシュンランは、この辺りではだいたいゴ

ールデンウイーク辺りから咲き始めます。全

長10㎝くらいの草丈は目を凝らして雑木林の

地面を探さないとなかなか見つかりません。

大体毎年同じような場所に開花するので最近

はだいぶ見つけやすくなりましたが、慣れな

い場所では余程目の肥えた人じゃないと発見

出来ないかもしれません。

ユウシュンランのユウシュンは、植物学者の

工藤祐舜にちなんでつけられた名前だそうで

す。植物分類学の泰斗として知られる人だそ

うですが、恥ずかしながら私は今回初めて知

りました。

秋田県出身の工藤祐舜は、旧制中学生の頃か

ら植物に魅せられ、家がお寺であったにもか

かわらず植物の研究に邁進しましたが、44歳

の若さで台湾で亡くなったそうです。

白というより透明に近いようなユウシュンラ

ンの花は、はかなげで短い一生を全力で植物

に捧げた工藤祐舜にとても似合っているよう

な気がします。

 

tantan10.hatenablog.com