淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クリ(実)

クリの実がだいぶ大きくなってきました。

クリは、6月に花が咲いて9月下旬には完熟

するのでほぼ3ヶ月で収穫出来る計算になり

ます。

トゲだらけのイガは、元は雌花なのですが花

の頃はとても小さくほとんど目立たない存在

です。目立っているのはむしろ長い尻尾のよ

うにフサフサした雄花の方です。

でも夏の間、雄花は散ってしまう一方、雌花

は少しずつ大きくなり段々と鋭いトゲを尖ら

せていきます。

イガは緑色をしている頃は、まだ柔らかいよ

うに見えますが触ってみるとかなり小さい頃

から痛いです。これでは鳥も獣も太刀打ち出

来ないなぁと思うのですが、それでも虫から

種を守るのは難しくクリを茹でると中から虫

が出て来ることがあります。この虫はゾウム

シという名前でイガのトゲをものともせず、

卵を産みつけてしまう強者です。

クリは、大昔から日本人の暮らしに欠かせな

い木でした。実はもちろん食料として縄文時

代から食べていましたし、固くて腐り難いク

リの木材は線路の枕木などにも重宝されたそ

うです。

雑木林の中にたくさん生えているクリの木を

見るとこれらは宝の山なのだ、としみじみと

思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com