淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サザンカ(白)

f:id:tantan_10:20191207142524j:plain

サザンカの花が盛りの時期です。

最近は白や淡いピンクの花もあって

花の少ない季節に目を楽しませて

くれる貴重な存在です。

公民館の庭で咲いていたこの白い

サザンカは蕾の時はピンク色ですが

花が開くとボリューム満点の白薔薇

ようでした。

サザンカと聞くと思い浮かべるのは

「たきび」の歌です。2番の歌詞が

サザンカ♪、サザンカ♪、で始まります。

この歌の歌詞を思い出そうと久しぶりに

歌ってみたら声が全然出なくてビックリ

しました。

若い頃は歌うのが好きでよく色々な

歌を口ずさんでいました。

一人で歩いている時はたいてい何か小声で

歌っていたような気がします。恥ずかしい

ので人とすれ違う時は黙りましたが、誰も

いなくなるとまた歌い出すという感じでした。

それが気がついたら何年もまともに歌を

歌っていませんでした。

理由はよくわかりませんが、ノドも使わないと

確実に老化するということを実感しました。

なんてことでしょう!

今日からはまた少しずつ歌を歌おうと

思います。

まずは「たきび」の歌からですね。