淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サンタクロース

f:id:tantan_10:20191222102437j:plain

私は、サンタクロースを小学校2年生ごろ

まで信じていたらしいです。

「らしい」というのは私自身はいつサンタ

クロースの存在をはっきりと否定したのか

記憶がスッポリ抜けてしまってないからです。

母は今でもクリスマスが近づくと「学校で

みんながサンタクロースはいない!って

言ってるけど私はいると思うもん!」と

言ってた私を「この子は成長が遅れているよう

だけど大丈夫かしら?」とちょっと心配したと

笑いながら話します。

記憶がないのは信じていたものを失った

ショックが大きかったせいではないかな?と

今は思います。内心、「サンタクロースは

いなかったんだ」と落胆していたのでしょう。

気がついたら、クリスマスはいつのまにか

プレゼントをお願いすることもなくなり、

ケーキを食べる日になり、今は普通の晩御飯

を食べています。

子供の世界は案外残酷です。

親の知らないところで本能むき出しの生存競争

を繰り広げています。

子供は子供なりに毎日大変だったよなぁと

振り返って思います。