淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ため池

f:id:tantan_10:20191223100308j:plain

散歩コースの途中に所々ため池があります。

多分、農業用のため池だと思われますが

たまにコイやカモなどが泳いでいたりも

します。水はそれほどきれいではありませんが

夏はウシガエルの野太い声も聞こえます。

最近は農道でもアスファルトで舗装されている

ところが多いのですが、池の周囲は自然の

土のまま残されていて短い草が茂っているので

私はわざとその上を歩いて足裏の柔らかい

感触を楽しんだりします。

池の水面を見ると大抵は波が立っています。

映りこんだ周囲の景色もにじんだり、揺れて

いたりすることがほとんどです。

でも、ごくまれに年に数回だけ水面が鏡の

ように滑らかに静まり周囲の景色を映し出して

いる時があります。

そんな時は心の中でラッキー!と思います。

何がラッキーなのか自分でもよくわからない

のですが、なんとなくそんな気分になるの

です。

考えてみれば私の心もこの池のように常に

波立っている時の方が多いのです。

周囲の人の言動に一喜一憂、イライラして

います。

本当はいつも平穏でありたいと願っているはず

なのに。。。

いつも鏡のように邪悪なものをはね返せる

強い心のありようへのあこがれ。

穏やかな水面は私の理想なのかもしれません。