淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナンテン(実)

f:id:tantan_10:20191230104806j:plain

昨日は大荒れの大晦日

突然雨が降ったかと思ったら強風が吹いて

きたり天気が目まぐるしく変わるので

早々に寝てしまいました。

元旦の今朝はウソのような穏やかな天気。

いつもより早く目覚めましたが、いつもの

時間まで布団の中にいて起床。

コーヒーを飲んでラジオ体操をして分厚い

新聞を読んでいたらやっと家族が起きて

きたので簡素なおせちとお雑煮で

今年もよろしく!とスタートしました。

昔、大晦日から元旦にかけて人生初の夜勤を

やったことがあります。

私は朝は割と元気ですが、夜はすぐ眠くなる

ので自分でも大丈夫かな?と不安でしたが

先輩が一緒だったせいもあって案外眠くも

ならず朝までなんとかやりとげました。

その次の年は元旦夜からの夜勤というのも

経験しました。この時はもう一人立ちしていた

のでたった一人で仕事をしましたが、特に

不安もなく淡々と過ごしました。

私の場合、お正月であろうと仕事となると

もう普段の仕事モードと同じになってしまう

のですが、お正月でも夜中に働いている人が

いるということが体でわかって良い経験だった

と今は思います。

何年経っても夜勤明けの泥のように重たい

身体には慣れることが出来なかったので

もう夜勤は出来ないと思いますが、今年一年

災難のない平穏な一年でありますように!

南天に願うのは今も変わらず続けている

習慣です。