淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空12

f:id:tantan_10:20191229153339j:plain

お正月休みの過ごし方もずいぶんと

変わりました。

昔は主にテレビを観て過ごすか、親戚の家を

訪ねるかでしたが、最近は、色々な方のブログ

を訪ねるか、インターネットでウィンドウ

ショッピングをして過ごすようになりました。

昔のウィンドウショッピングのウィンドウは

お店の窓のことでしたが今はパソコンや

スマートフォンの画面、なんだか不思議な

気分です。

テレビをほとんど観なくなってしまったのは

大きい音が苦手ということが大きな理由です。

テレビの中からは大きな笑い声やCMになる

と大音量の音楽が流れてくるのでその度に

心臓が縮む思いをします。番組を作っている

方は、楽しい気分を盛り上げようとしている

のかもしれませんが私には逆効果です。

しかし、老親たちは全く平気です。時には

さらに大きな音量で見続けているのです。

今は冬なので窓を閉めているからなんとか我慢

出来ますが、夏の窓が全開の時などは耐えら

れずに猛抗議をしなければならない時が

あります。

老親達は全然うるさいと思っていないようで

キョトンとしています。年を取ると聴力が

衰えるのは仕方ないことですが、こちらが

難聴になりそうな気配です。

最近はPCやスマホもAIの発達でおしゃべり

するようになってきました。

今は静かにブログや見るだけのショッピングを

楽しめていますが、そのうち押しの強い店員

さんのように話しかけてくるようになるかも

しれません。

窓から静かに空を眺めていられる時間は

手の届かない贅沢なものになってしまう

のかもしれません。