淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハクモクレン(冬芽)

f:id:tantan_10:20200111141656j:plain

散歩コースにあるハクモクレンの冬芽が

いつの間にかだいぶ大きくなっていました。

花が咲くのはまだまだ先ですが、細かい

産毛に覆われた冬芽が寒さをしっかりと

防いでいる姿はいつも健気だなぁと思います。

冬芽の中には蕾が入っています。

青空をバックに白い小鳥のような花が咲く

ハクモクレンは好きな花の一つです。

昔住んでいた家の近くに大きなハクモクレン

木がありました。庭のほとんどをその木が

占めているくらい枝を張っていて春になると

数えきれないほどの花を咲かせていました。

毎年花が咲く頃には必ず見に行ったものです。

ところが、ある年その家が建て替えをする

ことになったようで地上から1.5mくらいの

ところでスッパリ切られてしまいました。

太い幹だけが庭に突っ立っている光景は見事な

木だっただけに唐突でガッカリしました。

人の家のものにとやかく言えませんし、

根元から切り倒されなかっただけマシだとは

思いますが、新しく出来上がった家と太い幹が

なんとも不釣り合いでそれ以降その木から足が

遠のいてしまいました。

ハクモクレンの木は意外と逞しいのでその後、

また枝がたくさん芽吹いてきれいな白い花を

咲かせているかもしれませんが、あの痛ましい

姿は、苦い思い出として私の記憶に刻まれて

います。 

 

tantan10.hatenablog.com