淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒマラヤユキノシタ(蕾)

f:id:tantan_10:20200216090949j:plain

ヒマラヤユキノシタの花がまだ咲かない

かなぁ~と思って大きな葉をめくってみたら

固い蕾がありました。

まだまだ花が咲くには少し時間がかかり

そうな感じです。

蕾を守っている周囲の葉は寒さで痛んで

かなりグロテスクに変色していてちょっと

ギョッとするほどです。

なんとなく人の心が傷ついたらこんな風に

なっているのではないか?と連想してしまい

ました。

昔、友達からのメールにちょっと嫌な気持ちに

なってしばらくメールのやりとりを控えていた

らその間に彼女は転居したらしく、知らずに出

した年賀状も宛先不明で戻ってきてさらに傷

ついたことがありました。

そのままずーっと連絡を取っていなかったの

ですが、スマホに機種変更してガラケー

入っていた連絡先をそのままスマホにコピー

したら彼女のアドレスがまだ生きている表示に

なって技術の進歩は時に残酷だなぁと苦々しく

思ったものです。

今でもそのままなので何かの拍子にアドレス

が目に入る度に彼女を思い出し、心が苦しく

なります。さっさと削除してしまえばいい

のかもしれませんが、いつかメールじゃなくて

会って話したい!という想いを捨てきれずに

いる自分の心はこの蕾のように醜いなぁと思い

ます。

案外、彼女はアドレスを変えていないのだから

いつでも連絡くれればいいのに!と単純に思

っているだけで私が勝手にウジウジしている

だけなのかもしれませんが、勇気が出ないまま

月日が流れてしまうのです。