淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツノハシバミ(蕾)

f:id:tantan_10:20200216103541j:plain

季節外れの蒸し暑いような曇天の中、母と

散歩に行きました。

今年もまたハシバミの雄花が伸び始めて

いました。

まだ伸び切っていないので風に揺れることは

出来ませんが、もう少ししたら組み紐のような

花房を揺らして雌花に花粉を届けるでしょう。

母が言うには子供の頃、実家にあったのでハシ

バミの実を食べたそうです。

ハシバミと聞くと西洋の小説を読むと時々

ハシバミ色の瞳という表現が出てくるので

どんな色を指すのかなと思っていたのですが、

英語圏では淡褐色の虹彩を表現するのに普通に

用いられる言葉だそうです。セイヨウハシバミ

の実のことをヘーゼルナッツと呼ぶことから薄

色の瞳のことをヘーゼルといいそれが日本語

されるとハシバミ色となるそうです。

また、ヌテラという商品名で売られているパン

などに塗って食べる食品もヘーゼルナッツが

原料だそうで、そうとは知らずに食べていた

ので驚きました。

この花が実るのは8月のお盆過ぎでしょう。

今はまだ、どんな夏が来るのか想像出来ません

が、また母と一緒に散歩に来れたらいいなぁと

思っています。

 

tantan10.hatenablog.com