淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウメ(蕾)

f:id:tantan_10:20200226100457j:plain

今にも開きそうで開かない梅の花

咲き出してしませば、次々と花が開くのに

なぜか咲き始めるまで時間がかかり、毎日

眺めては開かない蕾にガッカリしています。

梅が悪いわけではなく自分の気持ちが、春の

印を確認出来ずに焦っているだけです。

暖かい地方では、もう桜が咲いたと聞けば

今日も雪がちらつく空を恨めし気に見上げて

冬に閉じ込められている自分がひどくみじめに

思えて早く早くと急かしてしまう。

梅は、色々な点で日本で好まれています。

花も実も楽しめるものです。元号の令和の

出所にも関係しています。

昔、夜遅くなった帰り道でフッと良い香りに

呼び止められたような気がして周囲を見回すと

夜空を背景に咲く、白梅を見つけたことが

あります。

黒い空に白い花が星のようで清々しい香り

と共に美しい情景として心に残っています。

梅の木の精霊が「私を見て!」と声をかけて

きたのかも?と思ったりもしました。

花は時期が来れば咲きます。私の思惑とは

全く別のサイクルで開花を決めているのです。

きっと、私がジタバタするのをやめた頃、

あっけなく咲いてしまうことでしょう。