淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウグイス

f:id:tantan_10:20200311161302j:plain

やっとウグイスの初鳴きを聞くことが出来

ました。まだ上手に鳴けないようでちょっと

正調からはずれていましたが、 声は紛れも

なくウグイスでした。

前日、家から離れた藪の中からも鳴き声が

していたのでそろそろかな?と思って期待

していたのですが、家の中で聞くことが

出来るとはラッキーでした。

ウグイスが来たので暖かいのかな?と思って

新聞を取りに外に出ると家々の屋根は真っ白

に霜が降りていました。遠くの山並みもまた

白さを取り戻したように真っ白です。

北国の春三寒四温どころか五寒二温くらい

の割合です。

それでもヤブツバキの花はだいぶにぎやかに

咲いてきました。ヤブツバキメジロたちの

お気に入りのレストランです。群れでやって

来てはツバキの蜜を吸っていきます。

ウグイスとメジロは同じくらいの大きさで

メジロの方が羽色が美しいのでたまに両者を

誤認している人がいますが、見た目が良いのが

メジロで、声が美しいのはウグイスです。

今年の春は寒の戻りが激しく、ウグイスが盛ん

にさえずる季節が来るにはまだまだ時間がかか

りそうです。ウグイスが長閑にノビノビと

鳴く季節は、この地方が最も美しく過ごし易い

頃です。今年のウグイスが去年のウグイスと

同じ鳥なのかはわかりませんが、練習を積んで

また庭で美声を聞かせてくれるのを老親たちと

待っているのです。