淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

パンジー(花)

f:id:tantan_10:20200311161318j:plain

私の地方は、まだまだ寒いですが、3月に

なって花の写真が増えているのは何だかんだ

言ってもやはり春なんですね。

パンジーは、私が幼い頃はまだ三色スミレ

呼ぶ人も多かった花です。

最近は品種改良が進んで、もうない色はないと

言って良いほど色々な色があります。

花の形も一重から八重までバラエティー豊か。

園芸店で眺めている間に時間だけが過ぎて

結局買わずに帰ることがしばしばあります。

野に咲くスミレとは全く違うボリューム感に

ちょっと気後れしてしまうほどです。

本当にスミレさん?と聞いてみたくなるほど

豪華なパンジーもあったりして。

かろうじて薄紫色の花を見つけてこれくらいの

色なら野生のスミレにもあるかもと思って

写真におさめた一枚。

でも時間をおいて眺めるとなんだかちょっと

寂しいなぁと感じてやっぱり黄色の方が

良かったかな?とちょっと後悔しています。

私の場合、花選びは洋服を選ぶよりも難しい

かもしれません。