淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シダレザクラ(花)

f:id:tantan_10:20200407090906j:plain

ようやく私の住む地方も桜の花が咲いてきま

した。

桜は、日本の国花ですから今さら、私があれ

これ書かなくてもみなさんが日本全国の美し

い桜を紹介しているのでもういいかな?

と思ったのですがやはり年に1回くらいは記事

を載せてみようかなぁと思いました。

今年はコロナウィルスのため大勢でのお花見

も許されない状況ですが、私は、大勢での

お花見は苦手なのでいつもひっそりとお花見

をしているのでこの点ではいつも通りです。

お花見スポットとして知られた場所へは、

ほとんど行かず、せいぜい自転車で行ける範囲

で何本か桜の木を見つけておき、頃合いを見計

らって見に行きます。案外住宅街の中にポツン

と1本だけ大きなシダレザクラが残されている

のに出会ったりすることがあります。そんな

木に出会った時は宝物を探し当てたような気分

になります。

シダレザクラは、ソメイヨシノと違って寿命の

長い桜です。今は周囲を家々に囲まれている

大きなこの桜がこれまでどんな変化を見てきた

のか?困難をどうやって乗り越えて今、残って

いるのか?問いかけてみたくなるのです。