淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イチリンソウ(花)

f:id:tantan_10:20200418104125j:plain

一度雨が降るとなかなか回復しないのが

ここの地方の天気のようでこのところ空には

いつも黒い雲の塊があります。

うっかり遠出をして雨に降られては大変なので

おちおち散歩にも出れませんが、そろそろ

イチリンソウが咲いているはず、といつもの

スギ林に行ってみると中はなぜか砂だらけ。

ええー!この砂どこから来たの?という状況

です。

イチリンソウは本来、雑木林に生える植物です

から落ち葉の間に茂っているはずですが、昨年

来た時とは環境が激変しています。

これはどういうことなのか、さっぱりわかりま

せんが、考えられるのは、去年の台風で山の

上の方から土砂が流れ込んできたのか、土地の

持ち主がいらなくなった砂を無造作にスギ林に

捨てて行ったかです。

この場所は、イチリンソウが咲き終われば何の

変哲もない暗い林なので花時を知らない人に

とっては格好のゴミ捨て場に見えるのかもしれ

ません。

かろうじて、砂の中から咲いている僅かな数の

イチリンソウを写真におさめ、何か私に出来る

ことはないものか?と思いながら足取り重く

帰宅したのでした。

 

tantan10.hatenablog.com