淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スノーフレーク(花)

f:id:tantan_10:20200422115932j:plain

交通の不便な所に住んでいるので食料品の

買い出しは週に1回が基本です。

ネットスーパーも配送対象外の区域なので

コロナウィルスが流行る前から毎週1回

大量に買い込んで1週間をやり過ごしていま

した。

先日、いつものようにスーパーに行き、それ

ぞれカートを押して分担して買い物をして

いるとしばらくして、母が、私のところへ

急いでやって来て、知らない男の人に「買い

溜めしたらだめなんだぞ!」と言われたと

訴えてきました。「何それ?」と思いました

が、大量に買っていると買い溜めに見えるんだ

なぁとも気づきました。近所に買えるお店が

あればこんなに買う必要はないのですが、仕方

なくまとめ買いしていても知らない人から見

たら年寄りが愚かに買い溜めをしているように

見えるのでしょう。

私なら「事情もわからないで、余計な事を言わ

ないでください」と言い返したかもしれません

が、いつまでたっても乙女なところのある母は

何度も思い返してはクヨクヨとしています。

うつむいて咲いているスノーフレークは、いつ

になっても自信を持てない母の姿に見えます。

いつもいつも母を励まし続けてきた私は、誰が

励ましてくれるのかなぁと思いながら花を見つ

めているのです。