淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハボタン(花)

f:id:tantan_10:20200424103416j:plain

3ヵ月位前に紹介した公園の日時計のハボタン

が、すいぶん成長しました。

背が、高くなりもうすぐ花が開きそうです。

もう少ししたら、花壇から片付けられてしまう

と思うので、今のうちに写真を撮っておきま

した。

3ヵ月前、日本では、まだコロナウィルスの

ことは、それほど深刻ではなく、中国人観光客

が日本でマスクを大量に買い漁っているニュー

スを呑気に眺めていました。まさか未来に、

マスクがほとんど手に入らない状況になるなん

てことを想像もしないで。

そして、世界の大半の人々がマスクなんて効果

がないとアジア人がマスクをつけるのをあざ笑

っていました。

今、世界中の人がマスクを求めています。

特に、医療や介護の仕事に関わる人達は、身を

守る道具もなく危険な仕事をしなければなら

ないのです。きっと、眠る時間、食べる時間も

削って働いているのです。抵抗力が最も落ちて

いるのはこのような仕事に従事している人達

です。せめて、身を守る道具だけでも十分に

使って欲しい!と少しだけ現場を知っている

私は願います。 

旧友の2人の娘さん達は、看護師さんです。

彼女たちの足を引っ張らないよう私は、私の

出来ることを淡々とこなしていきます。

 

tantan10.hatenablog.com