淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キバナオドリコソウ(花)

f:id:tantan_10:20200501150909j:plain

いつもは前を通り過ぎるだけの小さな公園が

近所にあります。

その日は時間に余裕があったので、奥の方

まで入ってみました。

午後の西日が当たるフェンス沿いを歩くと

見たことのない黄色い花がたくさん咲いて

いました。

葉には特徴的な白い斑が入っていて家にある

図鑑やネットでようやく探し出した名前は

キバナオドリコソウでした。

最近は、本家のオドリコソウ自体、見かけなく

なってしまって、見るのは強靭なヒメオドリ

コソウばかりだったので黄色いオドリコソウが

あるなんて知りませんでした。どうやら最初は

園芸植物で入ってきたものが自然界に勝手に

逃げ出しているようです。こういう現象を

「逸出」と呼ぶそうです。

キバナオドリコソウは、葉の模様も美しく

見つけた時は「ワー!」と気分が盛り上がり

ましたが、どうやら困った植物のようです。

このままにしておいて良いものか、それとも

今のうちに駆除するべきなのか見つけたは良い

けれど困惑しています。

 

tantan10.hatenablog.com