淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クサノオウ(花)

f:id:tantan_10:20200506110621j:plain

道端でクサノオウの花を目にすることが多く

なりました。

鮮やかな黄色い花は、ちょっとヤマブキに

似ていますが、ヤマブキは木でクサノオウ

草なのですぐ見分けがつきます。

それにクサノオウの蕾は毛むくじゃらです。

葉は少しキクの葉に似ています。

クサノオウの葉や茎を切ると黄色い汁が出て

きます。皮膚の弱い人はかぶれる恐れがある

ので注意が必要です。花の色が美しいので

つい摘んで帰りたくなりますが、危険です。

他方で、この植物を干したものを皮膚の薬と

して利用する民間療法が古くからあります。

イボや水虫などに有効だそうです。クサノ

オウという名前も「薬草の王様」からきて

いるという説があります。

薬というと良い作用しかないように思いがち

ですが、ほとんどの薬には副作用が必ずある

ものです。薬は、基本「毒を以て毒を制す」

ものなのです。

クサノオウの花の鮮やかさは、私に諸刃の剣

を連想させ、物事を両面から見ることの重要性

を思い出させるのです。

 

tantan10.hatenablog.com