淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イカリソウ(花)

f:id:tantan_10:20200507100156j:plain

雨上がりの快晴の朝。

風は冷たく変わって、歩くには丁度いい感じ

です。

いつもは、ほとんど歩いている人を見かけ

ない山里ですが、連休中は遠出が出来なか

ったためか、たくさんの人が歩いているのを

見かけました。これではむしろ密では?と

思うほど。

まだまだStay Homeは継続中ですが、前日は

おしめりがあり、散歩に出られなかったので

起きてスッキリと晴れ渡っているのを確認

するといそいそと出かけました。

雨のお蔭で山の緑は一段とイキイキとして

きました。雨不足だったので埃っぽかった

空気も清々しく変わっています。

最後に家の近所の公民館の裏にある雑木林で

いつもは咲くイカリソウが今年も見られなか

ったなぁと諦めかけていた時、やっと咲いて

いるのを見つけました。公民館の係の人が丁寧

に落ち葉を掃除してしまうのが災いして、年々

数を減らしているのですが、雨のお蔭で目覚め

たようです。やっと再会出来た朝でした。

花の命は短くて、あっという間に消えてしまい

ます。また来年も会えるといいなぁ。

祈るように写真に蔵めるしかない私です。