淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シャク(花)

f:id:tantan_10:20200507160904j:plain

この時期、私の住む地域では日当たりの良い

道端に白いレースのような花がたくさん咲いて

います。

葉は、セリやニンジンに似ているのでセリ科

かな?と見当をつけて調べるとシャクという

名前のセリ科の植物であることがわかりま

した。

離れて見ると花屋さんで売られているレース

フラワーにも似ていて道端で雑草として

ズラーっと並んで茂っているのがちょっと

不思議なくらい美しい風景です。

花が咲く前の茎や葉は、山菜として食べられる

そうで、少し湿った場所を好む性質のため山里

で見られることが多いようです。

茎の高さが70cm~1m位の頂点に白い小花が

傘状に広がって咲いているのでバラなどと一緒

にブーケにしても素敵だろうなぁと思います。

初夏の日差しの中で右に左に揺れている小花の

群れは、お金なんてたくさんなくても幸せには

なれるんだよ~と言っているようでした。