淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

トチ(花)

f:id:tantan_10:20200526133936j:plain

 ↓<一部拡大>          

f:id:tantan_10:20200526134027j:plain

公園のトチの並木に花がたくさんついていま

した。

トチの木があることは以前から知っていま

したが、花を見るのは今年が初めてです。

多分、昨年も咲いていたはずですが、私は

気づきませんでした。雨の日が続いている

間に終わってしまったのかもしれません。

今年は道路の反対側からでも目立つほどたく

さん花がついています。

西洋トチの木は、マロニエと呼ばれパリの並木

などでも有名ですね。写真で見ると花は、大変

よく似ていますが、実った果実の表面に鋭い棘

がたくさんつくようです。日本のトチは、果実

に棘はなく秋に大きな実が鈴なりにつきます。

トチの木の葉は、ホオの木の葉と大変よく似て

います。両方とも30~50cmほどの長さの大き

な葉をつけます。ホオも今頃、モクレンに似た

大きな花をつけるのですが、高い所に咲いてい

ることが多くなかなか撮影が難しい花です。

葉はよく似ていても花は全然違う形態なのが

面白いなぁと思って観察しています。

トチの花からは蜂蜜も取れます。花が咲いて

いる間は晴天が続いてハチが訪れてくれれば秋

にたくさん実が見られるのではないか?と楽し

みにしています。