淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クローバー(花)

f:id:tantan_10:20200526100400j:plain

この季節どこを歩いても目に入るクローバー、

別名シロツメクサ。時々、薄紫色のムラサキ

ツメクサが混ざっていたりもします。

子供の頃、遊んだ空き地にも必ず生えていた

白いボール状の花です。至る所に生えている

ので惜し気もなく摘んで楽しむことが出来ま

した。花冠を作ったり、四つ葉のクローバー

を探したり、クローバーだけのブーケを作れ

ばお金を気にする必要はなく、子供でもちょ

っとリッチな気分に浸れたものです。

クローバーは、元々はヨーロッパからギヤマン

と呼ばれたガラス細工を運んで来る時に緩衝材

として箱のすき間に詰められていたことから

ツメクサという名がついたと言われています。

その後、日本でも牧畜が広まると牧草としても

盛んに栽培され、それが野生化して広まった

そうです。

四つ葉のクローバーのそれぞれの葉は、希望、

誠実、愛情、幸運を象徴しているという言い

伝えがあります。

希望を持って、誠実に行動していれば、愛情が

芽生え、幸運が訪れる、ということかな?と

勝手にこじつけて解釈しています。

でも、それは、四つ葉のクローバーを見つける

のと同じくらい、いやそれ以上に、私には難し

いことだなぁと思います。

 

tantan10.hatenablog.com