淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

バラ(花)

f:id:tantan_10:20200529154100j:plain

真っ赤なバラは父の好みです。

以前住んでいた家の庭にも似たようなバラが

ありました。

多分、父にとってはバラというのは赤いものだ

と限定されているのだと思います。

同じようにケーキといえばイチゴのショート

ケーキです。良く言えば一途、悪く言えば融通

が利かない脳の持ち主なのです。

だからといって、他のものが嫌いなわけでは

ありません。自ら出てくる発想が極端に限定

されているのです。バラ以外の花も美しいと

思っているようですし、シュークリームも

チョコレートケーキも出されれば喜んで食べる

のですから。

この現象は、年を取ってから現れたわけでは

なく、幼い頃からずっとこういう傾向だった

のだと思います。

花や食べ物くらいならまだ可愛いものですが

物事全般にこういう傾向があるのは社会生活

を営む上で色々と困ったことが生じることも

多いです。人に対する印象も一度悪い感情を

抱いてしまうと修正がきかないことが多々

あります。自分の独断と偏見に満ちた考えに

凝り固まっていくら説明しても一度思い込ん

だら変更は不可能です。家族は、日々この

特殊な脳との付き合いに疲弊しています。

ビロードのような花びらに朝日を受けて咲く

深紅のバラの花言葉は愛情、情熱。

どうか、穏やかな6月が過ごせますようにと

バラに向かって祈るのです。